スポーツカー TOYOTA86 さらなる深化へ
エクステリア インテリア 走行性能 ユーティリティ カラー・サイズ・価格 試乗車一覧

EXXTERIOR エクステリア

“超低重心FRパッケージ”というカタチ

超低重心FRパッケージ
専用設計したFRプラットフォームをベースに、低重心・低慣性、コンパクト、軽量化などを追求した「超低重心FRパッケージ」を構築。4名乗車の室内空間を確保しながら、FRスポーツらしい意のままのハンドリングを実現します。

優れた空力性能
従来のダウンフォースを重視する空力性能を一歩進め、空気の流れを利用して上下左右からクルマを挟み込む発想「エアロハンドリング」を採用。気流に渦を発生させ、車体を左右から押さえつけるエアロスタビライジングフィンの設置や、ルーフ中央を窪ませたパゴダルーフをはじめとしたボディの最適化を図り、優れた操縦安定性を確保しました。

徹底した軽量化
軽快なハンドリングを熟成するために、ボディ剛性と衝突安全性能を損なうことなく、ボディのウェイトダウンを徹底。高張力鋼板の拡大採用をはじめ、最適な重量配分を追求するため、フロント部の軽量化に注力。フェンダーの薄板化や、エンジンフードとエンジンアンダーカバーへのアルミ材の使用など、徹底した軽量設計を実現しました。

INTERIOR インテリア

ドライバー専用コックピット

個性に合わせて選べるインテリア

ブラック

※全グレードに標準設定

レッド&ブラック

※Gを除く全車に設定あり

タン&ブラック

※GT"Limited・Black Package"とGT"Limited"に設定あり

GT"Limited・Black Package"
GT"Limited"
本革
×
アルカンターラ®

GT
ファブリック
(上級タイプ)

G
ファブリック
(標準タイプ)

走りの楽しさを感じ取れる
フロントシート
スポーツ走行による前後左右のG(重力加速度)にも耐えうるよう、身体を深く面で支えるシートバックとクッション断面を追求。身体の軸がぶれず、かつ車両の挙動をしっかり感じ取ることができます。加えて、シート前端部をペダル操作時に足を動かしやすく、かつシートサイド部をシフト操作時に肘が当たりにくいように考慮し設計しています。

トヨタ車最小径
ステアリングホイール
ステアリングには、俊敏な操作に適したトヨタ車最小径※1362mmの真円タイプを採用。ドライバーの体格に合わせて、ステアリングを運転しやすい位置に調整できるチルト&テレスコピック機構を全車に標準装備。GT"Limited・Black Package"とGT"Limited"、GTにはステアリングスイッチを採用し、よりドライブに集中できる操作性を確保しています。
※1 2017年9月現在。
※本革巻き3本スポークステアリングホイールはGを除く全車に標準装備、Gにメーカーオプション。
※ウレタン3本スポークステアリングホイールはGに標準装備。

コンビネーションメーター
メーターは、タコメーターを中心に配した3眼タイプを採用。表示配置をはじめ、目盛り、数字の書体にまでこだわるなど、スポーツ走行中の視認性・瞬読性を追求しました。
なおGT"Limited・Black Package"とGT"Limited"、GTのタコメーターは白文字盤とすることで、昼間時の眩惑差を減らし、視認性に配慮しています。
REVインジケーター(Gを除く全車に標準装備)
デジタルスピードメーター(Gを除く全車に標準装備)
マルチインフォメーションディスプレイ(Gを除く全車に標準装備)
シフトポジションインジケーター/シフトアップインジケーター(MT車のみ)

DRIVING PERFORMANCE 走行性能

FRスポーツのあるべき姿

TOYOTA
D-4S×水平対向エンジン

低重心、自然吸気、そして高回転までストレスなく回り、
リッター100馬力(PS)を発揮できるスポーツエンジンをめざして。
SUBARUの水平対向エンジンをベースに、TOYOTAの直噴技術「D-4S」を組み合わせ、
ボア&ストロークから専用開発した2.0Lエンジンをさらに進化させました。
最高許容回転数は毎分7,400回転。最高出力207PS※1を達成しながらも、
同時に現代のスポーツカーにふさわしい環境性能を両立しています。
※1、MT車の数値。AT車は200PS。

D-4S搭載 水平対向4気筒
直噴DOHCエンジン
燃料を燃焼室に直接噴射する「筒内直接噴射」と、吸気ポートに噴射する通常の「ポート噴射」。この2種類を運転状況に応じて最適に制御する専用ツインインジェクターを備えた「D-4S」を採用。吸気・排気効率を高める可変バルブタイミングを搭載した水平対向エンジンとの融合を図りました。さらに高圧縮比12.5を実現することで、幅広い回転域で高出力・大トルクを引き出すとともに、高い環境性能を両立しています。

磨き抜いたサスペンション
軽量かつ高剛性なマクファーソンストラット式を搭載し、「水平対向エンジン+FR」のポテンシャルを最大限に発揮すべく、「低重心」「低慣性」を実現するレイアウトを採用したフロントサスペンション。FRスポーツならではの気持ちよい走りを生み出す「車両との一体感」「軽快さと安定性の両立」をめざしたダブルウィッシュボーン式のリヤサスペンション。両サスペンションとも、ダンパーのフリクション特性や減衰力特性の最適化を図り、優れた乗り心地とハンドリング性能を徹底して磨き上げました。また、モータースポーツの本場欧州で有名なSACHSアブソーバーを設定しています。
※SACHSアブソーバーは全車にメーカーオプション

GT"Limited・Black Package"に
brembo製
ブレーキシステム標準装備
GT"Limited・Black Package"には前後17インチのbrembo製ブレーキシステムを標準装備。低Gから高Gまで、意のままに操れる高い減速コントロール性能を実現した4輪ディスクブレーキをベンチレーテッドディスクで全車採用しました。(Gはフロントのみ※1)GT"Limited"には、よりスポーティな走行シーンで有効な、トヨタ専用のスポーツブレーキパッド※2を標準装備しています。
※1、G(MT車)に16インチスチールホイールを装着した場合、リヤもベンチレーテッドディスクとなります。また、16インチスチールホイールは単独でも選択できます。
※2、スポーツブレーキパッドからノーマルブレーキパッドへの変更も可能です。

UTILITY ユーティリティ

こだわり抜いた操作性と機能性

タイヤ4本を収納できる
トランクスペース

一体可倒式を採用したリヤシートは、シートバックを前倒しにするとトランクスルーに。生み出されたフラットで広いトランクスペースは、サーキットに移動してスポーツ走行を楽しむ方の利便性に配慮し、タイヤ4本と工具類の収納を可能にしました。ゴルフバッグなら2セットまで収納できるスペースを確保しています。
※ゴルフバッグやそのほか荷物は、サイズや形状によっては収納できない場合があります。

2人がしっかり座れる
後席スペース

スポーツカーらしいタイトなボディのなかに、2+2シーターを実現。フロントシートバック形状の工夫によって、後席膝まわりのスペースを確保し、加えて良好な後方視界と快適に座れるシートバック高を両立するなど、いざという時2人がしっかり座れる空間を確保しています。

個性に合わせてカスタマイズ

86は、「自分だけの1台を楽しみながら育てる」というAE86の精神を受け継ぎ、カスタマイズを前提に開発されたクルマです。エンジンやプラットフォームなどクルマの根幹をなす部分については、妥協なくつくり込む一方、サスペンションやインテリアなどはユーザーが思う存分こだわりを注ぎ込めるよう、カスタマイズのしやすさに配慮しています。
ドアトリムのデザインは、カスタマイズして楽しむことを想定。ニーパッドやショルダーパッド部は取り外し可能な別体構成としています。

Bi-Beam LEDヘッドランプ
(オートレベリング機能付)+
LEDクリアランスランプ+
LEDターンランプ

1灯の光源でロービームとハイビームの切り替えが行えるBi-Beam LEDヘッドランプを採用。前方を明るく照射しながら、省電力に寄与します。また、LEDクリアランスランプとLEDターンランプを内蔵したオールLED仕様を採用。先行車・対向車への眩惑防止に配慮し、車両姿勢の変化に応じて照射軸を一定に保つオートレベリング機能付きです。

SPEC カラー・サイズ・価格

カラー

サイズ

photo:GT“Limited”(6AT)

価格

TEST DRIVE CAR 試乗車一覧

※各店舗でお乗り頂ける準備が整い次第、順次ご案内してまいります。
※試乗車は入れ替わりますので、詳しくは各店舗へ直接お問い合わせください。

試乗車グレード一覧

STANDARD
SPORTS
SPORTS Hi
G
GT
GT"Limited"
GT
"Limited・Black Package"

¥2,623,320~

¥2,981,880~

¥3,183,840~

¥3,356,640~

試乗車は準備が出来次第
こちらでご案内いたします。

E〜なクレジット

86のご購入はクレジットで!
月々お支払い楽々!E〜なクレジット(61回)実質年率4.9%
3年または5年後の最終回お支払い額(設定残価)を据置き、残りの金額を分割で
お支払いいただくので、通常クレジットよりも毎月のお支払い額を低くできます。
毎月の支払額を抑えられ、
ワンランク上のクルマにも
乗りやすくなります。
【残価型割賦】E〜なクレジット
(61回)
       実質年率4.9%

月々14,700
TOYOTA86 G (AT)
車両本体価格(税込)2,623,320円
当プラン61回支払いご購入例

            
12月お支払い開始 実質年率4.9%
車両本体価格 2,623,320円
付属品 0円
合計価格 2,623,320円
頭金(下取り車充当可) 887,490円
割賦元金(合計金額-頭金) 1,950,000円
割賦手数料 311,714円
            
初回お支払い額(12月) 16,754円
月々のお支払い額(×49回) 14,700円
ボーナス月お支払い額
(10回/1月・8月)
100,000円
最終月
お支払い額
①当社でお乗換え 0円
②車両ご返却 0円
③お買取り 524,660円
お支払い総額
(割賦販売価格)
①・②の場合 2,410,374円
③の場合 2,935,034円
  • ※ボーナス月のお支払いは平月分は加算されません。
    ※お支払例には税金・諸費用は含まれておりません。
    ※車両返却条件を満たさない場合は、別途清算金が必要になる場合がございます。
    ※2017年9月現在の割賦お支払例です。
  • 86と比べてみよう
    86を見た方におすすめの車種
    オーリス
    マークX
    プリウス
    カムリ