新型コロナウイルスへの対応

現在、各種説明会はWebによるライブ配信と対面を併用し開催しております。
参加をご希望される方には、個別にご案内させていただきますのでリクナビ2023・マイナビ2023よりエントリーをお願いいたします。
また、キャリア採用をご希望される方は、中途採用情報ページをご確認の上、エントリーしてください。

マイナビ2023


ぜひたくさんのご応募をお待ちしております。

横浜トヨペット株式会社
人づくり推進部 人財採用室
Tel 045-662-5498
Mail:recruit@yokohama-toyopet.jp

新しいうれしい!をつくる
横浜トヨペット株式会社

自動運転AI技術の発達や
カーシェアリングの普及など、
自動車販売会社は
転換期を迎えています。

その状況のなか
私たちは人材育成に力を注ぎ、
質の高い商品をお客様へ繋げる
「横浜トヨペット品質」を
ともに創造することのできる
仲間を求めています。

神奈川の地で、
無限の可能性を持った皆さんと
一緒に働けることを
楽しみにしています。

Our Spirit

創業以来受け継がれている当社のDNAに「世の中にないことをやっていこう」というチャレンジ精神があります。1956年、私たちはまさに何もないところからスタートした挑戦者でした。常に挑戦者であり続け、新しい未来を作っていくというスピリットは、変革期を迎えた今こそ大切にしなければならないと考えています。

お客様第一主義

いつの時代も、私たちが創業以来掲げている「お客様第一主義」は変わりません。クルマと人の関係性が多様化するなか、お客様のライフスタイルに合わせた提案をすることが、信頼を得ることにつながります。すべてはお客様の笑顔のために、その熱い思いが横浜トヨペットをひとつにしています。

挑戦するDNA

横浜トヨペットでいきいきと働く、
みなさんの先輩社員の声を紹介します。
スタッフクロストーク
「エルダー・ブラザーってなに?」自動車販売会社の最前線で働く先輩社員によるクロストーク。

横浜トヨペットの今

平均年齢
41.1

2021年10月時点
年代に関係なく、社員一人ひとりが会社の成長を支えています。今後も各年代の特徴や良さを活かして、企業力をさらに高めていきたいと考えています。

平均勤続年数
19.5

2021年10月時点
働きやすさや、やりがいがあるから、社員が定着しています。
2020年の平均勤続年数11.9年(厚生労働省令和元年毎月勤労統計調査特別調査)よりも長期となっています。

女性社員比率
16.3

2021年10月時点
まだまだ男性が多い職場ですが、女性も十分活躍できる環境です!
男女比は男性がやや多めとなっていますが、今後は女性の採用も積極的に行っていきたいと考えております。

2020年離職率
4.2

2020年離職率15.9%(2020年厚生労働省発表)と比べると低いと言えます。

人材育成について

「入社した後はどうなるの?」当社の充実した新入社員育成システムについてわかりやすく説明します。さらに、アクセスにも配慮した独自の研修施設「横浜研修センター」や、新人エンジニアのための研修施設「さがみ野トレーニングセンター」についても紹介します。

ワークライフバランスについて

「プライベートは充実させられるの?」仕事に集中するオンタイム、職場の仲間や家族とリラックスして過ごすことのできるオフタイムについて、当社の方針を説明します。さらに、社員やそのご家族の笑顔のために活動を行う「横浜トヨペット労働組合」についても紹介します。

私たちが求める人物像

●素直で明るく誠実な人
相手の立場に立って誠実に行動し、多くの人から好かれ何事に対しても高い達成意欲を持っていること

●目標に向かって継続的に努力できる人
学生生活の中で、自らの気づきや問題意識を持ち、それに沿って取り組むべき目標や課題を定めて継続的に努力出来ること

●何事にも粘り強く最後まで諦めない人
目標や課題に対して、困難な状況に直面し達成が難しいと思われる場合でも、気概を持って行動ができ、粘り強く諦めないこと

Q&A

A1:自動車の販売はもちろん、ご購入後の点検や車検のご案内、故障・修理の受付 、自動車保険の契約手続やご相談、カー用品のご提案など、お客様のカーライフを総合的にフォローしていただきます。お客様とのお付き合いは5年、10年と長い期間となります。
A2:お客様のニーズは多様化しており、訪問活動を中心とした仕事ではミスマッチが生じます。訪問活動をしないことはありませんが、あくまでも中心となるのは、お客様のライフスタイルを理解したご提案が出来るかです。ご来店中心の営業でありながらも、『お客様第一』であることを理解した営業スタイルが求められます。
A3:いいえ、入社後すぐに購入する必要はありません。導入研修は、公共交通機関での出勤ですし、研修終了後、店舗に配属されてからも原則3ヶ月間は業務中の運転は禁止としています。 配属後しばらくたった後、会社生活も落ちついたころに、上司や先輩と相談して決めるケースが多くなっています。
A4:原則、店舗間の異動はありません。お客様との関係は5年、10年と長期間にわたって続いていくのが理想です。腰をおちつけて、じっくりとお客様をフォローしていただきたいと思います。
A5:営業職は基本スーツでの勤務となります。サービスエンジニア職は、エンジニアウェア(作業服)、帽子、安全靴を貸与いたします。他に、防寒対策として保温性の高いインナーやソックスを支給いたします。サービスアテンダント職は、制服を貸与します。
A6:人間ドック補助やインフルエンザワクチン接種補助、ストレスチェックの実施など、皆さんのヘルスケアサポートをさせていただいております。
A7:社員とその家族を支援する制度として、結婚・出産・忌引・生理・公傷・伝染病予防・公民・罹災・子どもの看護・介護休暇や育児・介護休業、更には育児・介護短時間勤務制度などがございます。横浜トヨペットでは法定福利はもちろんのこと、法定外福利も充実しております。
A8:毎年、定期的に開催している『フットサル大会』。店舗ごとに、あるいはエリアごとにチームを結成し熱戦を繰り広げています。日頃の運動不足を解消できることはもちろん、同僚や店長の意外な一面を発見したり、普段はなかなか顔を合わせることのない離れた店舗のスタッフとの交流があったりと、全社的なコミュニケーション作りにおおいに貢献しています。更に、大きな盛り上がりを見せるのが『ソフトボール大会』。横浜トヨペット社員にとって欠かすことのできない恒例イベントになっています。最近は、4月に入社したばかりの新入社員がお揃いのTシャツを作ってチームを結成!その若さと元気の良さで毎年優勝候補になっています。彼らの出す大きな声と笑顔は先輩社員にも大きな刺激になっているようです。
その他にも北海道や沖縄ツアー、相模湾舟釣り企画といったイベントはもちろん、植林活動といった地域交流活動に至るまで、様々な企画を実施しています!
A9:営業職・エンジニア職それぞれのプロフェッショナルになり活躍される方や、副店長や店長、MC(マネージメントコントローラー=地域を統括する管理者)や営業部長となり営業本部の要として活躍される方、または、本社本部にて会社運営に携わる管理本部で活躍される方や、培った経験を後輩たちに教え伝える教育者として活躍される方など、書き尽くせない程の多様な活躍の場がございます。
大事なのは『自分がどうありたいか』です。なりたい姿を思い描けば、将来は無限に広がりますよ!
A10:年間休日は113日です。基本的に毎週火曜日が定休日で、その他は交代で休みます。ゴールデンウィーク、夏期、年末年始に10日間前後の長期連休があります。また、有給休暇もあります。
A11:入社後のミスマッチを防ぐためにもきちんと横浜トヨペットを理解して頂いてから選考に移りたいと考えております。
したがって、選考に移るための条件として会社説明会への参加をお願いしております。
A12:大丈夫です。営業スタッフは入社してから約3か月間の研修期間で自動車の基礎知識を習得していただきます。
ただし、覚えることは多いので自発的な勉強は不可欠ですね。
A13:具体的には、自宅から自動車や公共交通機関で約1時間以内の場所になります。
しかし、必ずしも最寄の店舗になるとは限りません。様々な要素を鑑みて、配属先を決定します。
A14:出産休暇制度、育児休職制度、時間短縮勤務制度などがあります。
この制度を使って、産休・育児休暇を取得する社員、育児をしながら復帰後活躍している社員は年々増加しています。